群馬東部水道企業団

  • 文字サイズ
  • 大きい
  • 標準

企業団情報

板倉町地区施設詳細

板倉北浄水場

板倉北浄水場

 板倉北浄水場は、昭和36年に建設された施設です。

 現在は、北小学校の南側に設けられた板倉4号井と、場内の北側に設けられた板倉8号井の両井戸を水源としています。取水された原水は、場内で薬品注入や滅菌処理され、急速ろ過装置で浄水されます。浄水処理された水は、板倉町内の主に除川・西岡・西岡新田地区へ給水しています。

<<前に戻る

板倉岩田浄水場

板倉岩田浄水場

 板倉岩田浄水場は、昭和41年に建設された施設です。

 現在は、中央公民館の南に設けられた板倉6号井と、場内に設けられた板倉10号井の両井戸を水源としています。取水された原水は、場内で滅菌処理され、急速ろ過装置で浄水されます。浄水処理された水は、板倉西配水場へ送水されます。

<<前に戻る

板倉東浄水場

板倉東浄水場

 板倉東浄水場は、昭和51年に建設された施設です。

 現在は、場内に設けられた板倉5号井と、わたらせ自然館の東側に設けられた板倉7号井の両井戸を水源としています。取水された原水は、場内で滅菌処理され、急速ろ過装置で浄水されます。浄水処理された水は、板倉町内の主に海老瀬・朝日野・離・細谷・下五箇地区へ給水しています。

<<前に戻る

板倉南浄水場

板倉南浄水場

 板倉南浄水場は、平成5年に建設された施設です。

 現在は、場内に設けられた板倉9号井を水源としています。取水された原水は、場内で滅菌処理され、急速ろ過装置で浄水されます。浄水処理された水は、板倉町内の主に大高嶋・飯野・下五箇・板倉地区へ給水しています。

<<前に戻る

板倉西配水場

板倉西配水場

 板倉西配水場は、平成9年に建設された施設です。

 現在は、板倉岩田浄水場から送られた水と、利根川表流水を水源としている群馬県東部地域水道用水供給事業から送られた水を受水し、場内で滅菌処理され、板倉町内の主に板倉・岩田・籾谷・大蔵・大荷場・大曲・細谷・朝日野・泉野へ給水しています。

<<前に戻る