漏水について よくある質問 漏水について Q.漏水の確認方法が知りたい A.ご自宅の蛇口をすべて閉めてから、水道メーターのパイロットを確認してください。パイロットが少しでも回っていれば、どこかで水が漏れている可能性があります。 Q.宅地内で漏水している A.漏水をそのままにしておきますと突然思わぬ使用水量が発生し、多額の水道料金をお支払いいただくことになってしまいます。 企業団の指定給水装置工事事業者へ修繕を依頼してください。 修繕の内容や費用についてはお客さまと工事事業者の契約となりますので、企業団が修繕をすることはありません。 Q.漏水修繕をしましたが、水道料金の減免制度はありますか A.水道メーターよりも家側の水道設備は、お客さまの責任において管理をしているものです。漏水をしていた場合であっても、水道メーターを通過した水量に対する料金はお客さまのご負担となります。 ただし、漏水箇所等によっては減免対象となる場合もありますので、お客様サービスセンターへご連絡ください。 ただし、企業団の指定給水装置工事事業者により漏水修繕が行われている事が減免申請の条件となります。 Q.道路で漏水している A.企業団が確認に伺いますので、お客様サービスセンターへご連絡ください。