1. TOP
  2. よくある質問
  3. よくある質問
  4. 水道水が濁っている、臭う

Q&A

よくある質問

水道水が濁っている、臭う

よくある質問

水が濁る

Q.水が白く濁っている

A.空気が混ざっているだけですので、体に影響はありません。

Q.赤い水や泥水がでる

A.お客様サービスセンターにご連絡ください。

水が臭う

Q.塩素の臭い

A.水を安全にお送りするためのものです。気になる方は一度沸かして飲むなどしてください。

Q.塩素以外

A.お客様サービスセンターにご連絡ください。

付近で火災があった場合は、水道水が濁ることがあります!

火災が発生した場合、消防車やはしご車が出動します。

消防車やはしご車は、火災現場に到着すると、まず消火に必要な水を確保します。それは、市町一円に設置されている消火栓と、地中に埋設されている防火水槽から供給します。

防火水槽の水は普段から備蓄している水ですが、消火栓は管径75ミリメートル以上の水道管に直結している水道水です。

火災の消火活動が行われた場合、一気に大量の水が水道管を流れることとなり、ふだんの水流の何倍もの勢いで水が流れます。

その結果、水道管の内側に付着していた鉄さびなどを落としてしまい、しばらく管の中の水が濁ってしまうことがあります。(「水道水に色がついている!」ページもご参照ください。)

お使いの水道水が濁ってしまった場合は、通常はしばらく水を流すことできれいになりますので、その後飲用などにお使いください。

ご理解、ご協力の程、宜しくお願いいたします。

TOP