1. TOP
  2. お知らせ
  3. お客様へ
  4. 大泉第一浄水場の配水場化に伴う水道水切り替えのお知らせ

NEWS

お知らせ

大泉第一浄水場の配水場化に伴う水道水切り替えのお知らせ

お客様へ

施設整備工事に伴い、大泉第一浄水場の浄水処理機能を停止し配水場化します。

これまで大泉第一浄水場では、地下水を浄水処理した水道水を町内へお届けしておりましたが、今回の切り替え作業により、地下水と渡良瀬川表流水を水源とする太田渡良瀬浄水場(太田市只上町)と地下水を水源とする太田利根浄水場(太田市堀口町)にて浄水処理した水道水へ変更となります。(※完全に切り替わるまで、数日かかる見込みです。)

これに伴い、対象区域にお住いのかたにおかれましては水質や水温が変化しますが、これまで同様に水道法の水質基準を満たした水道水ですので、安心してご利用ください。

切り替え作業日

令和6年2月26日(月)

対象区域:大泉町の第20区と第21区を除く地区(大泉第一浄水場配水区域図)

※町内の水道水は、今回切り替えを行う大泉第一浄水場と大泉第二配水場(大泉町仙石)から配られており、時間帯や水道の使用状況等により、両機場が配水区域を融通し合っております。

作業について

  • 作業に伴う断水や濁水はありません。
  • 浄水場内で行う作業ですので、各ご家庭や事業所等を訪問しての作業はありません。
  • 作業は1日で終了しますが、水道管の水がすべて入れ替わるまで数日かかります。

問い合わせ先

群馬東部水道企業団 工務課 施設係 電話0276-45-2733
平日 午前8時30分~午後5時15分
 
詳細は次のリンクをご覧ください。

  1. 大泉第一浄水場の配水場化に伴う水道水切り替えのお知らせ
  2. 大泉第一浄水場配水区域図
  3. 水質検査結果比較表(大泉第一浄水場:太田渡良瀬浄水場:太田利根浄水場)

TOP