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お客様へ

よくある質問(Q&A)

水道料金の統一

水道料金の統一・改定ついて

Q.水道料金の改定をする必要がありますか?

A.水道料金収入が減少する一方で水道施設や水道管の老朽化が進んでいるため、更新にかかる費用が必要です。施設の統廃合や職員数の見直しなど経費の削減に取り組んできましたが、災害に強く今後も安全で安心な水を皆さまにお届けするため、水道料金の改定が必要です。

Q.下水道使用料も変わりますか?

A.下水道使用料は、引き続き、市や町ごとの計算となります。

Q.水道料金はどのくらい変わっていないのですか?

A.群馬東部水道企業団管内では、15年以上、水道料金の改定は行われていません。

新しい水道料金について

Q.水道料金は、どのくらいになりますか?

A.水道メーターの口径や使用する水量により変わります。新しい水道料金が高くなる場合は、段階的に引き上げます。
新旧水道料金比較表は「水道料金早見表(新旧水道料金比較表)」ページをご覧ください。
新しい水道料金の計算は「水道料金自動計算フォーム」ページをご覧ください。

Q.水道料金の計算方法を教えてください。

A.水道料金は2か月に一度水道メーターの検針を行い、水道を使わなくてもかかる基本料金と水道の使用水量に応じてかかる従量料金を足した料金に消費税を加え2か月分をまとめて計算しています。
詳しくは「水道料金の統一について」ページをご覧ください。

Q.新型コロナウイルス感染症の影響により、支払いが困難になった場合は、どうしたら良いでしょうか?

A.お支払いが困難な方に対しては、状況をお伺いし、お客様センターにて個別ご相談をお受けしております。

水道メーターの口径について

Q.水道メーターの口径は、何で確認することができますか?

A.水道メーターを検針した際にお配りしている「水道使用水量等のお知らせ(検針票)」で確認することができます。

Q.水道メーターの口径を変更することができますか?

A.指定給水装置工事事業者へお問い合わせください。
指定給水装置工事事業者は「指定給水装置工事事業者一覧」ページをご覧ください。
なお、口径を変更する工事費用はお客様のご負担となります。

口座割引について

Q.クレジット支払いも割引になりますか?

A.クレジットでのお支払いは、割引になりません。口座振替でお支払いの場合のみ、割引になります。

Q.口座割引はどのような手続きが必要ですか?

A.口座振替で水道料金をお支払いいただければ、割引となります。すでに口座振替をご利用の場合は、手続きの必要はありません。なお、残高不足などにより、口座振替ができなかった場合の再振替は割引になりません。
口座振替のお申し込み方法は「お支払い方法(納入通知書・口座振替)について」ページをご覧ください。

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